cover_effective_python

を参考にしているブログ一覧 投稿一覧へ戻る

【 Effective Python, 2nd Edition 】スレッド ( thread ) とコルーチン ( coroutine ) を混在させながら、asyncio を利用した非同期プログラムへ段階的に移行させよう!

Tags: python , thread , coroutine , asyncio , effective

Published 2020年10月1日21:36 by T.Tsuyoshi

前回の記事 では、ブロッキング I/O ( blocking I/O ) とスレッド ( thread ) を利用して作成した TCP サーバー / クライアントプログラムを、コルーチン ( coroutine ) と asyncio を利用した非同期プログラム ( asynchronous program ) へとリファクタリング ( refactoring ) しました。 しかし既…

【 Effective Python, 2nd Edition 】ブロッキング I/O ( blocking I/O ) とスレッド ( thread ) を利用しているプログラムを、asyncio 組み込みモジュールを利用してコルーチン ( coroutine ) と非同期 I/O ( asyncronous I/O ) を利用したプログラムにリファクタリング ( refactoring ) しよう!

Tags: python , thread , coroutine , asyncio , blocking io , effective

Published 2020年9月27日22:00 by T.Tsuyoshi

さて、コルーチンを利用した fan-out、fan-in パターン実装を取り上げた記事 を読んで、「でも既存のプログラムをコルーチンを利用した非同期プログラムに移行するのは大変だ」という感想を持った方は多いようです。 Python には言語自体に非同期実行 ( asynchronous execution ) プログラムを記述するための仕様がスマートに組み込まれています。 そ…

【 Effective Python, 2nd Edition 】プログラムを並列処理 ( concurrency ) パターンへ移行するタイミングとツールを考えるシリーズ 第 6 回 - コルーチン ( coroutines ) を利用して数多くのブロッキング I/O を並列処理する fan-out、fan-in パターンを実現しよう、の巻

Tags: python , concurrency , coroutine , effective

Published 2020年9月15日9:20 by T.Tsuyoshi

第 1 回 第 2 回 第 3 回 第 4 回 第 5 回 第 3 回から前回の第 5 回にかけて、Thread、Thread と Queue の併用、ThreadPoolExecutor を利用したブロッキング I/O ( blocking I/O ) の効率的処理を検証してきましたが、数多くの並列処理をこなすためには今一つ、というのが実情でした。 しかし、高レベル…

【 Effective Python, 2nd Edition 】プログラムを並列処理 ( concurrency ) パターンへ移行するタイミングとツールを考えるシリーズ 第 5 回 - 並列処理 ( concurrency ) のためにスレッド ( thread ) を利用する場合は concurrent.futures モジュールの ThreadPoolExecutor の導入を検討しましょう、の巻

Tags: python , concurrency , parallelism , conway's game of life , threadpoolexecutor , effective

Published 2020年9月8日10:29 by T.Tsuyoshi

さて、えっちらおっちらとやってきまして、このシリーズも第 5 回になっております。 取り敢えず整理も兼ねまして、過去 4 回のポストへのリンクをまとめておきます。 このシリーズで並列処理 ( concurrency ) ならびに並行実行 ( parallelism ) への検討を重ねている Conway's Game of Life の大元のコードは第 1 回と第 2 回で作…

【 Effective Python, 2nd Edition 】プログラムを並列処理 ( concurrency ) パターンへ移行するタイミングとツールを考えるシリーズ 第 4 回 - 並列処理 ( concurrency ) 実現のために queue を利用するとリファクタリング ( refactoring ) 作業が大変です、の巻

Tags: refactoring , python , concurrency , queue , fan-out , fan-in , effective

Published 2020年9月6日9:46 by T.Tsuyoshi

シリーズ第 3 回の記事 の検証で、コンスタントに fan-out / fan-in を繰り返す場合にはスレッド ( thread ) だけでの構築は不向き、ということが分かりました。 それにも懲りず今回も Conway's Game of Life サンプルを利用して、ブロッキング I/O の並行実行 ( parallelism ) 実装に向けた最適ツールの探求を続けていきたいと思い…