Django の forms は使わずに jQuery で POST / GET リクエスト、レスポンスで template を返してページの一部だけを入れ替えて四択クイズを作ってみた! 投稿一覧へ戻る

Tags: django , python , jquery , html , css

Published 2020年11月22日22:30 by T.Tsuyoshi

クイズ自体はメインページ(1ページ目)だけに表示されます ( https://getwebtips.net/blog/ )。


レイアウトは HTML と CSS を利用して手作りです。


サーバーとのやり取りは jQuery で ajax を利用しており、レスポンスによってタグ要素を表示・非表示したり CSS 属性を変えたり、テンプレート全体を入れ替えたりしています。


サーバー側の Django では、選択された解答の統計をデータベースに保存し正答率を計算しています。


複雑なやり取りではありませんが、結構いい勉強になりました。


冒頭にも書きましたが、クイズが表示されるのはブログサイトのメインページ(1ページ目)だけです。


2ページ目以降や、検索ページには表示されません。


また、一旦メインページを離れてから戻ってくると、1問目から表示されます。


Django の session を利用して、このサイトから離れない限りはどの問題までやったのかを記録しておき、メインページに戻ってきたときにはその続きから表示できるようにする予定ではあります・・・


問題のメインは Python に関連したものですが、最後のほうには自分の趣味だの好きなことだのに関した雑学問題も混ぜ込んでおります。


少し遊んでみて動作のおかしなところ、こんな機能があれば楽しい、といったご意見、ご感想をいただけると助かります。

この投稿をメールでシェアする

0 comments

コメントはまだありません。

コメントを追加する(不適切と思われるコメントは削除する場合があります)